top of page

【驚愕】たった1週間でインスタ上達術!

こんにちは、マッタ創作所です。

今日は、SNS運用代行サービスの一環として、インスタグラムの投稿力をアップする方法をお伝えします。


インスタグラムは、写真や動画をシェアするSNSプラットフォームですが、単に見せるだけではなく、フォロワーとのコミュニケーションやエンゲージメントを高めることが重要です。そこで、たった1週間でインスタ上達術をご紹介します。

この方法は、行動経済学の原理に基づいていますが、難しい言葉は使いません。5歳の子供にもわかるような表現で説明しますね。


では、早速始めましょう。5つのステップに分けてお伝えします。





ステップ1:目標を決める

インスタグラムで何をしたいか、はっきりと目標を決めましょう。例えば、「フォロワー数を1000人増やす」「いいね数を平均50個以上にする」「コメント数を平均10個以上にする」などです。目標は具体的で達成可能なものにしましょう。目標があれば、やる気が出ますし、進捗や成果を測ることができます。



ステップ2:ターゲット層を分析する

インスタグラムで魅力的なコンテンツを作るためには、誰に向けて作るかを知る必要があります。ターゲット層とは、あなたの投稿に興味や関心を持ちそうな人たちのことです。ターゲット層の年齢、性別、趣味、好みなどを調べましょう。ターゲット層がわかれば、彼らに合ったコンテンツやトーンを選ぶことができます。



ステップ3:コンテンツ戦略を策定する

コンテンツ戦略とは、何をどうやって投稿するかという計画のことです。コンテンツ戦略には、以下の要素が含まれます。

  • テーマ:あなたの投稿の全体的な方向性やメッセージです。例えば、「美容・健康」「旅行・グルメ」「ビジネス・キャリア」などです。テーマはあなたのブランドや個性を表現するものです。

  • カテゴリー:テーマに沿った投稿の種類や分類です。例えば、「レビュー」「ハウツー」「Q&A」「コラム」などです。カテゴリーはあなたの投稿のバリエーションや鮮度を保つものです。

  • フォーマット:投稿する写真や動画の形式やスタイルです。例えば、「カルーセル」「ストーリー」「リール」「IGTV」などです。フォーマットはあなたの投稿の見栄えや効果を高めるものです。

  • スケジュール:投稿する頻度やタイミングです。例えば、「週3回」「月曜・水曜・金曜」「午前10時・午後4時」などです。スケジュールはあなたの投稿の習慣や予測を作るものです。

コンテンツ戦略を策定するときは、ターゲット層のニーズや問題に応えるようにしましょう。また、インスタグラムのトレンドやアルゴリズムにも対応するようにしましょう。



ステップ4:コンテンツを制作する

コンテンツ戦略に沿って、写真や動画を撮影・編集しましょう。コンテンツを制作するときは、以下のポイントに注意しましょう。

  • クオリティ:写真や動画は、明るくて鮮明で美しいものにしましょう。ぼやけたり暗かったりすると、見る人の印象が悪くなります。また、フィルターや加工はほどほどにしましょう。自然でリアルな方が好感度が高まります。

  • キャプション:写真や動画に添える文章です。キャプションは、あなたの投稿の内容や意図を伝えるものです。キャプションは、短くてもわかりやすくて面白いものにしましょう。また、質問や呼びかけを入れると、フォロワーとのコミュニケーションが生まれやすくなります。

  • ハッシュタグ:投稿に関連する単語やフレーズに#をつけることです。ハッシュタグは、あなたの投稿を見つけやすくするものです。ハッシュタグは、一般的で人気のあるものと、独自でオリジナルのものを組み合わせて使いましょう。また、ハッシュタグは5つ程度に抑えましょう。多すぎるとスパムっぽく見えます。



ステップ5:効果を測定する

投稿したら、その効果を測定しましょう。効果を測定するときは、以下の指標に注目しましょう。

  • リーチ:投稿がどれだけ多くの人に見られたかを表す数値です。リーチが高いということは、あなたの投稿がインスタグラム上で広く拡散されているということです。

  • エンゲージメント:投稿に対するフォロワーの反応や行動を表す数値です。エンゲージメントには、「いいね」「コメント」「シェア」「保存」などが含まれます。エンゲージメントが高いということは、あなたの投稿がフォロワーに興味や感情を引き出しているということです。

  • コンバージョン:投稿から目的の行動につながったかを表す数値です。コンバージョンには、「プロフィール訪問」「ウェブサイト訪問」「商品購入」などが含まれます。コンバージョンが高いということは、あなたの投稿がフォロワーに価値や信頼を与えているということです。


効果を測定することで、あなたの投稿の強みや弱みを知ることができます。

また、効果測定の結果に基づいて、コンテンツ戦略やコンテンツ制作を改善することができます。


以上、たった1週間でインスタ上達術の5つのステップをお伝えしました。この方法を実践すれば、あなたのインスタグラムの投稿力は確実にアップするはずです。ぜひ、試してみてくださいね。


最後に、もし、インスタグラムの運用にお困りでしたら、マッタ創作所のSNS運用代行サービスをご利用ください。

マッタ創作所は、広告デザイン、映像制作、マーケティング戦略の3つのサービスが統合されたプロフェッショナルなSNS運用代行サービスを提供します。

あなたのブランドやビジネスに合わせた最適なコンテンツ戦略を策定し、高品質なコンテンツ制作を行います。また、効果測定と最適化も行い、あなたのSNSプレゼンスを最大化します。



マッタ創作所のSNS運用代行サービスに興味がある方は、お問い合わせください。無料相談も承っております。お気軽にご連絡ください。

それでは、今日はこの辺で失礼します。次回もお楽しみに!





bottom of page