top of page

インスタグラムで圧倒的な差をつける!やるべきこと5選

インスタグラムは、世界で最も人気のあるSNSの一つです。


写真や動画を投稿して、フォロワーや友達とコミュニケーションを楽しむことができます。

しかし、インスタグラムを使うだけでは、あなたのビジネスやブランドに効果的なSNSプレゼンスを構築することはできません。


インスタグラムで圧倒的な差をつけるためには、やるべきことがあります。


今回は、インスタグラムで成功するための5つのポイントをご紹介します。





1. ターゲット層を明確にする

インスタグラムで効果的なコンテンツを作るためには、まず、あなたのターゲット層を明確にする必要があります。ターゲット層とは、あなたのビジネスやブランドに興味を持ちそうな人たちのことです。ターゲット層の年齢、性別、趣味、関心、価値観などを把握することで、彼らに魅力的なコンテンツを作ることができます。例えば、あなたが美容関係のビジネスをしている場合、ターゲット層は女性で、20代から30代で、美容やファッションに関心が高い人たちと考えられます。このようにターゲット層を明確にすることで、彼らに合った写真や動画、キャプションやハッシュタグを選ぶことができます。



2. コンテンツ戦略を策定する

次に、インスタグラムでどんなコンテンツを作るか、コンテンツ戦略を策定する必要があります。コンテンツ戦略とは、あなたのビジネスやブランドの目的やメッセージを伝えるための計画のことです。コンテンツ戦略を策定する際には、以下の3つの要素を考えると良いでしょう。

  • 目的:あなたがインスタグラムで何を達成したいか、具体的に定めます。例えば、「ブランド認知度を高める」「フォロワー数を増やす」「商品やサービスの売上を伸ばす」などです。

  • メッセージ:あなたがインスタグラムで伝えたいことは何か、明確にします。例えば、「自分らしさを大切にする」「健康的で美しいライフスタイルを提案する」「高品質でお得な商品やサービスを提供する」などです。

  • コンテンツ:あなたがインスタグラムで投稿する写真や動画、キャプションやハッシュタグはどんなものか、決めます。例えば、「自分の顔や体型に自信が持てるようなビフォーアフターの写真」「おしゃれで楽しい旅行先やレストランの動画」「商品やサービスの特徴やメリットを紹介するキャプション」「関連性の高いキーワードやブランド名を含むハッシュタグ」などです。


3. 高品質なコンテンツを制作する

コンテンツ戦略が決まったら、実際に高品質なコンテンツを制作する必要があります。高品質なコンテンツとは、ターゲット層に魅力的で、目的やメッセージに沿っていて、視覚的に美しく、オリジナリティあふれるものです。高品質なコンテンツを制作するためには、以下のポイントに注意しましょう。

  • 写真や動画は、明るくて鮮明で、構図や角度に工夫をします。インスタグラムは、写真や動画がメインのSNSです。そのため、写真や動画のクオリティが高いことが重要です。写真や動画は、光の量や方向に気をつけて、明るくて鮮明に撮ります。また、構図や角度にも工夫をしましょう。例えば、人物の顔や商品の特徴をアップで撮る、シンメトリーな構図や斜めのラインを使う、バランスの良い空間を作るなどです。

  • キャプションは、簡潔でわかりやすく、感情や価値を伝えます。インスタグラムでは、写真や動画だけでなく、キャプションも重要です。キャプションは、写真や動画の内容や背景を説明したり、フォロワーとのコミュニケーションを促したりする役割があります。キャプションは、簡潔でわかりやすく書きましょう。長すぎると読む気が失せてしまいます。また、感情や価値を伝えることも大切です。例えば、「今日はこんな素敵な場所に来ました!」「この商品はこんなに便利でお得です!」「あなたも一緒に楽しみませんか?」などです。

  • ハッシュタグは、関連性の高いキーワードやブランド名を使います。インスタグラムでは、ハッシュタグを使うことで、投稿の露出度を高めることができます。ハッシュタグは、投稿の内容やジャンルに関連性の高いキーワードやブランド名を使いましょう。例えば、「#美容 #スキンケア #化粧品 #ビフォーアフター #マッタ創作所」などです。ただし、ハッシュタグは多すぎると逆効果になることもあります。一般的には5つから10個程度が適切とされています。


4. 定期的に投稿する

高品質なコンテンツを制作したら、定期的に投稿する必要があります。定期的に投稿することで、フォロワーとの関係性を維持したり、新たなフォロワーを獲得したりすることができます。定期的に投稿するためには、以下のポイントに注意しましょう。

  • 投稿頻度は一定にします。インスタグラムでは、投稿頻度が一定でないと、フォロワーの興味を失ったり、アルゴリズムに不利になったりする可能性があります。投稿頻度は、あなたのビジネスやブランドの目的やメッセージに合わせて決めましょう。例えば、「毎日」「週3回」「月2回」などです。投稿頻度を決めたら、それを守るようにしましょう。投稿スケジュールを作成したり、リマインダーやアラームを設定したりすると便利です。

  • 投稿時間は最適なものを選びます。インスタグラムでは、投稿時間も重要です。投稿時間によって、投稿のリーチやエンゲージメントが変わることがあります。投稿時間は、あなたのターゲット層の活動時間やインスタグラムのトラフィックに合わせて選びましょう。例えば、「朝7時」「昼12時」「夜9時」などです。投稿時間を決めたら、それを守るようにしましょう。インスタグラムのアナリティクス機能や外部のツールを使って、最適な投稿時間を見つけることもできます。


5. フォロワーとのエンゲージメントを高める

最後に、インスタグラムで圧倒的な差をつけるためには、フォロワーとのエンゲージメントを高める必要があります。エンゲージメントとは、フォロワーとの相互作用のことです。例えば、「いいね」「コメント」「シェア」「ストーリーの閲覧」などです。エンゲージメントを高めることで、フォロワーとの関係性を強化したり、ブランドの信頼性や認知度を高めたりすることができます。エンゲージメントを高めるためには、以下のポイントに注意しましょう。

  • フォロワーに質問や意見を求めます。インスタグラムでは、フォロワーに質問や意見を求めることで、エンゲージメントを高めることができます。質問や意見は、キャプションやストーリーの機能を使って行うことができます。例えば、「この商品はどんなシーンで使いますか?」「あなたのお気に入りのレストランはどこですか?」「この写真はどこで撮ったと思いますか?」などです。質問や意見は、ターゲット層の関心やニーズに合わせて選びましょう。

  • フォロワーからのコメントに返信します。インスタグラムでは、フォロワーからのコメントに返信することで、エンゲージメントを高めることができます。コメントに返信することで、フォロワーとのコミュニケーションを深めたり、感謝や尊重を示したりすることができます。コメントに返信する際には、丁寧でフレンドリーな口調で書きましょう。例えば、「コメントありがとうございます!」「素敵なご意見ですね!」「そう言っていただけて嬉しいです!」などです。コメントに返信することで、フォロワーの満足度やロイヤルティを高めることができます。

以上、インスタグラムで圧倒的な差をつけるための5つのポイントをご紹介しました。いかがでしたか?

これらのポイントを実践することで、あなたのビジネスやブランドに効果的なSNSプレゼンスを構築することができます。


しかし、これらのポイントを実践するのは、なかなか大変なことです。

時間や労力、知識やスキルが必要です。


そこで、私たちマッタ創作所がお手伝いします。

マッタ創作所は、インスタグラムをはじめとするSNS運用代行サービスを提供しています。


私たちは、あなたのビジネスやブランドに合わせたコンテンツ戦略を策定し、高品質なコンテンツを制作し、定期的に投稿し、フォロワーとのエンゲージメントを高めることで、あなたのSNSプレゼンスを活性化します。


私たちは、広告デザイン、映像制作、マーケティング戦略の3つのサービスが統合されており、あなたに幅広い専門知識とサポートを提供します。私たちは、あなたの要望やビジョンを理解し、オリジナリティあふれるコンテンツを制作することで、競合他社との差別化を図ります。


私たちは、SNSキャンペーンの効果を定量的・定性的にモニタリングし、データに基づいた意思決定を行うことで、あなたの成果を向上させます。


私たちは、あなたのパートナーとして、インスタグラムで圧倒的な差をつけるお手伝いをします。


もし、あなたがインスタグラムで圧倒的な差をつけたいと思っているなら、ぜひマッタ創作所にお問い合わせください。


私たちは、あなたのビジネスやブランドに最適なSNS運用代行サービスを提供します。


まずは無料相談から始めましょう。私たちは、あなたからのメッセージをお待ちしています。





bottom of page