top of page

インスタグラムのアルゴリズムを攻略!99%が知らない5つのコツ

インスタグラムは、世界中で10億人以上のユーザーが利用する人気のSNSプラットフォームです。

しかし、インスタグラムのアルゴリズムは常に変化しており、投稿のリーチやエンゲージメントを高めるのは簡単ではありません。

そこで、今回はインスタグラムのアルゴリズムを攻略するための5つのコツをご紹介します。

これらのコツを実践すれば、あなたのインスタグラムアカウントは99%の人よりも目立ち、フォロワーとの関係を強化することができます。





1. 投稿時間を最適化する

インスタグラムのアルゴリズムは、投稿時間にも影響されます。投稿時間が適切であれば、より多くの人に見てもらえる可能性が高まります。

では、どうやって最適な投稿時間を見つけるのでしょうか?答えは、インスタグラムのビジネスアカウントに切り替えることです。

ビジネスアカウントにすると、インサイトという機能が使えるようになります。

インサイトでは、あなたのフォロワーがどんな時間帯にアクティブになっているかや、どんなコンテンツに反応しているかなど、様々なデータを見ることができます。

このデータをもとに、あなたのフォロワーが最もオンラインになっている時間帯に合わせて投稿するようにしましょう。

そうすれば、投稿がフィードの上位に表示されやすくなり、リーチやエンゲージメントを向上させることができます。



2. ストーリーズやリールズなどの機能を活用する

インスタグラムは、フィードだけでなく、ストーリーズやリールズなどの様々な機能を提供しています。これらの機能は、あなたのコンテンツをより多様化させるだけでなく、インスタグラムのアルゴリズムにも好まれます。

なぜなら、インスタグラムは自社の新しい機能をプッシュするために、それらを使っているアカウントを優先的に表示する傾向があるからです。

例えば、リールズはインスタグラムがTikTokに対抗するために開発したショートビデオ機能です。リールズを使って面白い動画を作れば、エクスプローページやリールズタブで注目される可能性が高くなります。

また、ストーリーズは24時間で消える一時的なコンテンツですが、フィードよりも目立つ位置に表示されるため、フォロワーとのコミュニケーションを促進することができます。

ストーリーズでは、質問や投票などのインタラクティブな機能を使って、フォロワーの反応や意見を得ることもできます。

これらの機能を活用すれば、あなたのアカウントはインスタグラムのアルゴリズムに好印象を与えることができます。



3. キャプションやハッシュタグを工夫する

インスタグラムのアルゴリズムは、投稿の内容だけでなく、キャプションやハッシュタグにも注目しています。

キャプションやハッシュタグは、あなたのコンテンツの内容や目的を伝える重要な要素です。

キャプションでは、あなたのコンテンツについて詳しく説明したり、フォロワーに質問したり、コメントやいいねを促したりすることができます。

キャプションは、あなたのコンテンツに対するエンゲージメントを高めるだけでなく、インスタグラムのアルゴリズムにもあなたのコンテンツの関連性や価値を示すことができます。また、ハッシュタグは、あなたのコンテンツを特定のトピックやカテゴリーに分類することができます。

ハッシュタグを使えば、あなたのコンテンツは同じハッシュタグを検索している人に見つかりやすくなります。

また、インスタグラムのアルゴリズムは、あなたのコンテンツがどんなトピックやカテゴリーに属しているかを判断し、それに合ったオーディエンスに配信することができます。

キャプションやハッシュタグを工夫すれば、あなたのコンテンツはより多くの人に届きやすくなります。



4. フォロワーと積極的に関わる

インスタグラムのアルゴリズムは、あなたとフォロワーとの関係性にも影響されます。

あなたとフォロワーとの関わりが多ければ多いほど、インスタグラムのアルゴリズムはあなたのコンテンツをフォロワーに優先的に表示するようになります。

では、どうやってフォロワーと積極的に関わるのでしょうか?

答えは、コメントやダイレクトメッセージに返信することです。コメントやダイレクトメッセージは、フォロワーからあなたに対する興味や関心を表すものです。

それらに返信すれば、フォロワーはあなたに対して親近感や信頼感を持つようになります。また、インスタグラムのアルゴリズムは、コメントやダイレクトメッセージのやり取りをエンゲージメントとして認識し、あなたとフォロワーとの関係性を強化することができます。コメントやダイレクトメッセージに返信すれば、あなたのアカウントはフォロワーから忘れられることがなくなります。



5. マッタ創作所にSNS運用代行サービスを依頼する

インスタグラムのアルゴリズムを攻略するための5つのコツをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

これらのコツを実践すれば、あなたのインスタグラムアカウントは99%の人よりも目立ち、フォロワーとの関係を強化することができます。

しかし、インスタグラムのアルゴリズムは常に変化しており、それに追いつくのは簡単ではありません。

そこで、最後にご紹介するのは、マッタ創作所にSNS運用代行サービスを依頼するという方法です。

マッタ創作所は、広告デザイン、映像制作、マーケティング戦略の3つのサービスが統合されたSNS運用代行サービスを提供しています。

マッタ創作所にSNS運用代行サービスを依頼すれば、あなたは以下のメリットを得ることができます。

  • 専門知識と統合されたサービス:マッタ創作所は、あなたのブランドやメッセージを視覚的に魅力的に表現する高品質なコンテンツ制作を提供します。また、あなたのターゲット層に対して効果的なメッセージを届けるための戦略を展開します。さらに、SNSキャンペーンの効果を定量的・定性的にモニタリングし、データに基づいた意思決定を行います。これらのサービスは一つのパートナーから受けることができるため、ブランドの一貫性と効果的なコミュニケーションが実現されます。

  • ターゲット層への効果的なアプローチ:マッタ創作所は、あなたのターゲット層の洞察とリサーチに基づき、適切なコンテンツやトーンを選択し、SNS上でのリーチとエンゲージメントを最大化します。また、フォロワーと積極的に関わり、コメントやダイレクトメッセージに返信することで、フォロワーから親近感や信頼感を得ることができます。さらに、インスタグラムのアルゴリズムにも好印象を与えることができます。

  • 効果測定と最適化:マッタ創作所は、SNSキャンペーンの効果を定量的・定性的にモニタリングし、データに基づいた意思決定を行います。投稿のパフォーマンスやフォロワーの反応を評価し、戦略やコンテンツを最適化することで、あなたの成果を向上させます。

マッタ創作所にSNS運用代行サービスを依頼すれば、あなたはインスタグラムのアルゴリズムに悩む必要がありません。

マッタ創作所はあなたのインスタグラムアカウントをプロフェッショナルに運用し、あなたのブランドやビジネスを成長させるお手伝いをします。

興味がありましたら、[こちら]からお問い合わせください。

マッタ創作所はあなたのインスタグラムアカウントを3倍の効果で攻略します!





Comments


bottom of page